スーパーフードとは、特定の食品を定義すると言うわけではなくて、一般の食品よりビタミンやそれ以外の抗酸化成分、ミネラル、 アミノ酸などの栄養素や健康によい成分を多く含むもので、主に植物由来の食品のことをいいます。多くは木の実や種子に果実や、それらを乾燥させたり粉状にしたりして、絞って油にしたものが多くなっています。

その始まりは1980年代の頃で、食事療法を研究していた医師や専門家の間で、「スーパーフード」という言葉が使われはじめました。

具体的な食品としてはスピルリナ・マカ・クコの実・カカオ ・チアシード・ココナッツ・アサイー・カムカム ・ブロッコリースーパースプラウト・麻の実などがあり、低カロリーでありながら健康に良い食品として日本でも一般に広がっています。

最近特に話題なのがココナッツオイルで、中鎖脂肪酸を含んでいるので脂肪を消費させやすくする「ケトン体」が作られて、ダイエットにも効果があります。またアサイーはポリフェノールを多く含み、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維も豊富なので、日本でも愛用する人が増えてきています。

現代人に不足がちの栄養素を含み、その上低カロリーと言うことで今後より一層普及していくことが予想されています。

猫と子供の共存

| 日記 |

猫と子供は共存できるか?
女性は結婚すると、いつかは赤ちゃんを産む人が多いですね。
そんな時、周りから「子供が生まれるんだったら、猫は大丈夫?」と邪魔者にように見られることもあります。
猫が赤ちゃんを引っ掻くと思ったり、動物がいると何かと不衛生に感じたりする人もいるので、仕方ないんですよね。
私も実際、子供を産むときに猫と暮らしていると言うと、「実家に預けないの?」とか、言われることがありました。
では、実際に猫は、赤ちゃんに危害を加えたかというと、うちの場合はそういうことはありませんでした。
ただし、猫の方が、赤ちゃんの世話ばかりをしている私に、大変寂しい思いをしてしまったのは事実です。
産後は猫の世話をする暇もなく、ひたすら赤ちゃんに授乳でした。
自分と赤ちゃんのことで精いっぱいで、猫をかまってあげることが出来ませんでした。
子供が大きくなってからは、また猫を可愛がってあげられましたが、やはり子供が3歳くらいになるまでは、猫にとっては、寂しい人生になってしまったかもしれません。
そういう意味では、赤ちゃんが生まれる時というのは、やはりあんまりペットを飼い始める時期としては適切ではないと思ってしまいました。

レスベラトロールは、ブドウの茎や皮などに微量に含まれるポリフェノールの一種であり、サーチュイン遺伝子に直接作用し活性化させる効果があるとされています。
サーチュイン遺伝子は、染色体を形成するタンパク質ヒストンとDNAとの結合をサポートするヒストン脱アセチル化酵素であり、遺伝子のサイレンシングや細胞修復、新陳代謝、エネルギー生産など多くの生体機能を制御する事で寿命を延ばすとされ、世界各国で研究が行われています。サーチュイン遺伝子は、老化をコントロールする遺伝子としてすべての人が持っているとされ、数週間にわたりカロリー制限を行う事でスイッチが入るとされていますが、レスベラトロールを服用する事でもスイッチが入るとされています。
レスベラトロールの服用により活性化したサーチュイン遺伝子は、細胞分裂の度に短くなり老化の時限爆弾の役目を担うテロメアの短縮作用を促す酵素テロメラーゼの働きを抑制する事で、正常な細胞分裂を行える期間を延長し老化を遅らせる事から長生きの効果が期待出来ます。
又、レスベラトロールの服用は、サーチュイン遺伝子による動脈硬化や脂肪細胞の肥大、インスリンの分泌量増加による糖尿病などの抑制効果があり、日本人の三大死因にあげられる心疾患と脳血管疾患や糖尿病などの生活習慣病の予防効果がある事から長生きの効果が期待出来ます。

病気や怪我をしてしまった時にはどのようにして病院選びをしていますか?
皮膚に異常があれば当然皮膚科ですし、耳であれば耳鼻科です。
そして白内障であれば眼科に行くのがおすすめですが、眼科であればどこでも良いというものではありません。

眼科によって実績や技術というのは大きく異なるからです。
目に異常が出ていて眼科に行って診察を受けて緑内障だといわれた人が、他の眼科ではただの老眼だと言われる…
そのようなことも決して珍しくないのです。

やはり信頼できる眼科医を探すというのが重要なのです。
このような眼科医に診察を受けていれば症状の早期発見も可能になります。

安易に自宅から近いとう理由だけで近所の眼科で診察を受けるというのも多いです。
しかし、そのような選び方では本当に信頼できる眼科医を見つけることができないので、信頼できる眼科医なのかどうかをしっかりと調べておくようにしましょう。

特に定期検査なのであれば多少遠くの病院でも、頻繁に受けるものではないので通ってみてください。
また、信頼できる医師を見つけることはもちろんですが、同時にキャンCなどで目を保護してあげる、ということも重要なのではないでしょうか。

キャンC

昔、猫はねずみを獲る動物として飼われていました。
でも今はそのような目的で猫を飼う人はほとんどいないでしょう。
アニメではよく猫がねずみを追いかけ回すシーンを見かけますけどね。
私の実家にも猫がいたのですが、ねずみを獲ったことなんて一度もありません。
その代わりうちの猫は虫をやたらと捕まえてきます。
夏なんて毎年10匹はセミをお持ち帰りしてきますよ。
私は虫が本当に苦手なので、これだけは止めてほしいと思ってしまいます。
でも猫はもともと狩りの本能があるので仕方ないのでしょうね。
小さくなったライオンだと考えれば、虫を捕まえてくるのは当然。
ただ、その虫を食べるのは衛生面が心配なので本当に止めさせたいです。

ネズミというと、可愛らしいイメージがありますが。
実は家に出没したら、すごく厄介な生き物です。
ネズミは赤ちゃんをかじったりすることもありますので、乳幼児がいる家でしたら、迷うことなくねずみ駆除をお願いしましょう。
料金がかかるからと言って、プロのねずみ駆除を頼まず、自分で効率の悪い駆除をしているうちに、子供に被害が出てしまう可能性があります。
ネズミの繁殖力は強いので、やはり一匹を見かけたら、すぐにねずみ駆除をするのが大切です。
よくハムスターなんかも、繁殖力がすごくて、アッと言う間に子供を増やしますが、『ネズミ算』があるくらい、ネズミも繁殖力が強いので油断ができません。
自宅でうろちょろしているネズミを見かけるようになったら、子供が危険ですので、出来るだけ早く業者さんを呼びましょう。
特にキッチンなどに食べ物を置いている人は要注意です。
やはり虫や動物を呼んでしまいますので、出来るだけ食料は冷蔵庫で保管するようにしましょう。
キッチンからは出来るだけネズミの餌になるようなものを撤去しましょう。
食品が出ていると、どうしても匂いにつられてやってきますので、冷蔵庫で保管していない人は注意が必要になります。

ネズミ駆除

膝に痛みを感じるようになってからは、必要な買い物以外、家から出るのも億劫に感じるようになってしまっていました。
今までは、知り合いや友人に誘われると、すぐに遊びに行っていたのですが、それすら大変だと感じ、人付き合いまで減ってしまっている状態でした。
このままではいけないと、膝関節の痛みが少しでもましになるように、病院に行ってみた事もあったのですが、痛みがなくならない、なくなっても一時的なものという事が殆どでした。
このまま足腰が弱っていくのかと、ぼんやりと考えていた時、目にしたのがグルコサミンのサプリメントに関するCMでした。
サプリメントを飲む事で、膝関節の軟骨を修復していく事が出来るとあり、試してみたいと考えるようになりました。
そこで、実際に購入し、飲んでみたところ、立ち上がったり歩いたりしても、膝が痛くない事に気がつきました。
ただ、最初のうちは、静かに動かした場合に痛みを感じない程度で、調子にのって歩くと、痛みを感じる事もありました。
ですが、グルコサミンの効果を信じて飲み続けたところ、以前のように元気に動く事が出来るようになり、また人付き合いも楽しいと感じるようになりました。
これもグルコサミンのお陰だと感じています。

グルコサミンサプリ

合わないイスを使っていると体が歪んでいきます。
そんなことを知らずに、ホームセンターで売っていた安いイスを一年以上使い続けていました。
そしたらだんだんと首が痛むようになって、肩こりもひどくなっていったんです。
最初はイスが原因だとは思いませんでした。
このイスに座ってパソコンをすることが多いので、同じ姿勢でいるから肩が凝るんだと思っていたんです。
なので適度にストレッチをして体をほぐすようにしていたのですが、それでも肩こりは良くなりませんでした。
だんだんイスが原因かもと思うようになって、別のイスを新調したら肩こりが嘘のように消えていったんです。
合わないイスを使い続けることがいかに危険か知りました。

慢性的な肩こりとストレートネック

慢性的な肩こりの原因がストレートネックだとわかりました。
最近このストレートネックに悩む患者が急増しているそうです。
原因はスマホや携帯にありました。
スマホをいじる時ってうつむきがちになりますよね。
通常首の骨はカーブしているのですが、うつむくことでカーブが伸びて真っすぐになってしまうんです。
そうすると首や肩こりが治らなくなってしまうそう。
とりあえず今はスマホを使う時間を短くして、なるべくうつむく姿勢を取らないようにしています。
また長時間同じ姿勢でいる時は、こまめにストレッチをするようにしています。
慢性化してしまった肩こりはすぐには治らないので、長い時間をかけて改善していくしかなさそうです。

コンドロイチン

ヒトの大腸内には数多くの腸内細菌がすみついています。その数は細胞の数よりも多いと言われていますが、その金の塊は花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれてきます。この腸内フローラは腸疾患や糖尿妙、動脈硬化などの様々な病気の発症に関係すると考えられており、腸内細菌のバランスが乱れることにより生活習慣病の発症の原因になるとも言われています。
腸内環境が乱れる原因は、一つではありません。乱れた食生活を続けている場合や運動不足、寝不足、過度なストレスなどの生活習慣や加齢により、悪化することがしれ荒れています。腸内環境を良好な状態に保つためには、野菜などの食物繊維や発酵食品を摂取することを心がけ、肉や卵などのタンパク質が多く含まれている食品は食べ過ぎないようにするということが大切になります。
とは言え、同じものばかりを食べるもしくは食べないというのは、腸内環境を良好にするためには、決して良いとは言えません。腸内に様々な細菌が存在しているということが理想的な腸内環境ですので、バランスよく食べるということが大切になります。
腸内環境を整えることは、健康や美容効果も期待することが出来るとされています。

マカと言うと「精力剤」というイメージが強いことも事実です。しかし、マカにはアルギニンをはじめとして16種類のアミノ酸が含まれており、更には、カルシウム・鉄分・亜鉛・タンパク質等のバランスが良いため、健康維持や美容・老化予防・生活習慣病の予防に高い効果があります。即ち、これらの16種類のアミノ酸等は、成長ホルモンの分泌を促進させ、血液の流れも良くなるため、健康維持や美容・老化予防・生活習慣病の予防に効果的です。
ところで、マカは南米ペルーやアンデスの高地に植生する多年生植物、つまり「100%天然成分」であることも大きな魅力です。即ち、安全で安心な植物の成分で、身体全体の調子を向上させ、エイジングケアをする人や、結果的に精力の回復や増大という嬉しい効果を手にすることが可能なのです。また、このようなマカの優れた成分は、男性だけでなく多くの女性からも支持されており、美容効果だけでなく不妊治療にも効果的であることが嬉しい特徴です。もちろん、天然成分だから副作用が無いことも大きなポイントです。
従って、16種類のアミノ酸をはじめ身体の機能をしっかり整えてくれるマカを活用して、安心で安全な体調管理をするべきです。